「ひとりぼっち」の進化学

「ひとりが好きな人へ」「ひとりが寂しい人へ」。寝付けない夜に著者が綴った日々のできごと。

継続する、って難しいね

おはようです。

 

前回記事をアップしてから2ヶ月半……

あれーおっかしいな。

やる気のかけらも感じられないじゃないか!

 

そもそも書こうと思ったきっかけが思い出せない。

 

継続するのって難しいですね。

mixiFacebookTwitterアメブロ、いろいろやったことはあるけど今も定期的に何か書いてるのってTwitterくらいですし。それも不定期だしね。

 

やっぱり目的がないからいけないんじゃないかなーと思う。

何かを紹介したい!とか、アフィリエイトで稼ぎたい!とか、マーケティングとして利用するぞ!とかさ。

 

目的がなくても続くものって、結局楽しいものなんだよね。

趣味なんかそうじゃん。

目的があってやるもんじゃないし。好きだから、やる。その他の理由なんて必要なし!

 

昔は僕も書くことが好きでした。

大学では文芸部だったし、小説投稿室に30作くらいは投稿してたしね。

でも他にも趣味はあったし、いつの間にか書くよりも読む方にシフトしていってしまった。書くよりも読む方が楽ですし。

 

それでも時々無性に書きたくなる時がある。

その理由をはっきりと言語化することはできないけれど、きっと自分の中に「書く」という行為に対する愛着が残っているんだと思う。

 

だから、書くことを目的にするんじゃなくて、純粋に書くことを楽しんでいたあの頃の気持ちを取り戻したい。

 

今、ふとそんなことを思いました。