とある理学療法士の生存報告

理学療法士が綴った日記帳。まだ何者でもない人が記した雑記集。

日記は感情を書くのが良いらしい。

日記について。

出来事を書いても仕方がないし、誰かに何かを教えられるほど賢くもない。

 

ただ、何かを発信したいと思った。

しなければいけないと思った。

 

インプットばかりに精を出していたけれど、

そろそろアウトプット方面に頭を切り替えないといけない時期に来ている気がするから。

 

もう日付が変わってしまった。

 

「疼痛」についてここ数日まとめていた記事を本ブログの方にアップした。

もう半年以上手つかずだったブログに。

 

あらためて記事を書いてみて思うのは、「書くこと」自体がストレス発散になっている、ということと、

「まとめる」ことで自然と記憶に残りやすくなる、ということ。

 

当たり前といえば当たり前だし、知識としては知っていた。

何度となく試してもみた。

 

でも続かない。

 

原因ははっきりしないが、一つ確実に言えるのは完璧主義が災いしているということだ。

 

記事の体裁を整えることにやっきになって、まだいもしない読者に媚を売って。

あわよくば、副収入になるかもしれないと期待して。

 

戦略的にブログを構築しようとすると、完璧主義な自分が頭をもたげてきて結局途中で嫌になってしまう。

 

だから、とりあえず続けることを大前提に記事を書いてみることにする。

 

こっちのブログはその副産物だ。

日記に近いものを書きたいと思ったとき、こっちに投稿しようと思う。

 

さあ。

はじまりはじまり。